リククーブログ

ARTICLE PAGE

障碍者向けマウスの提案

自分は、身体障害者と出会うことがあって、
彼はうまく関節が動かなく
ごろ寝マウスという不思議なマウスを使っています。
要は握れるトラックボールです。
まれに、トラックボールの玉が落ちてしまいます。

でも、こんなマウスでなくても、何かできないかと思ったのです。



光学式のマウスでも、光の出ている穴に指を乗せて転がせばマウスポインタが動くんですね。
ボール式はHARDOFFのジャンクにいっぱい入っています。
だから、普通のマウスを改造するなりマウスをうまく握る(左右のクリックが逆になるけど)
後パソコン上でもマウスポインタの速度を調整することで、
こうした障碍者でもうまくマウスを扱えるのだと思います。
レーザー式マウスでこういうことはやめてください。目が損傷を受けるかも)

それとか、親指で操作し握って持つタッチパッドデバイスもいいですね。このほうが良さそうです。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/20 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

管理者  

Re: 元気か?

上司に僕がなにか言われたことなどが僕のブログの記事をよく読んでいるとわかりますよ。

2011/01/22 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い