リククーブログ

ARTICLE PAGE

これからの日本の原発はどうあるべきか

私から原子力発電所に関する提言です。保守なのか左翼なのかわからないこと言いますので混乱しないでください。
両方の資料を見ているつもりです。

原子力発電所は必要なのか

課題を克服できれば原子力発電は使えると思われます。
後述する課題を克服したら次のようなことができる:

燃料をたくさん輸入せずにすむ ええ。これが原子力発電であるべき理由ですね。大戦後の中東の争いの原因は言ってはいけないことになっています。
煙が出ない 環境に優しい、ということになっています。放射性廃棄物をしっかり管理すればね。
国防上の理由
これに関しては確かにうなずけることがある。3.11から半年ぐらいはみんな反原発だった日本だが、反原発はなぜか左派だけが主張するようになった。右派にも放射能を心配する人がいるはずだが、
調べると、それよりも周りの大国が全部核を持っているからして、それに対抗する手段として使える。
だから詳細は語ってはいけないことになっている。例えばトリウム溶融塩炉のほうが遥かに安全なのに、ウランにこだわること。宇宙研究とスパコンも同様。

つまり逆に人類の幼い心のせいで原発は必要。

課題

保守層は原発推進ですが、気に食わないのが専門家ではない経営側と権力者がこの原子力という化物を甘く見ていたことです。
東電かGEかしらないが福島第一では原子炉の設備を端折っている。初期型の原子炉は安全マージンが不十分で、しかもそのまま動かしていた。津波でポンプ設備が流され、冷却システムは原子炉の最大出力に比べて大きくなく熱がこもった。
一旦稼働したら優秀な人は入らない。放射能被爆する役目は落ちぶれた人間がやるものになっていて、修理や雑用はやり方のよく知らない、しかもこの先進国で落ちぶれた、愛の貧乏脱出大作戦にでるような人が行う。
何がなんでも運転する。何人か犠牲になっても稼働中に修理する。
なお専門技術者はこの手の問題をよく把握しているが、経営側や権力者がキレるので言わないだけです。しかし原子力という化物は大企業の経営者でも考えられないまさに「物理的な」力を持っていて、結局技術者が一番詳しいのです。
権力者は金とマスコミでごまかすのが得意ですが、物理的な被害になったらたまったものではありません。

放射性廃棄物をどうするのか。難しいですね。安全に管理するとわかっていても、肉体の本能が拒絶してしまう課題です。未来人を名乗る人の複数は、無放射化の技術が出てくると語っています。
研究の待たれるところですが、原子の核反応という従来ではとんでもない技術が必要です。いまよちよち歩きの技術です。みなさんまず核反応の言葉を受け入れる必要があります。トンでもだと思っていたら逆に危ないですよ。
いま日本語で一番詳しいのは他のどこでもない、このページ
フリーエネルギー技術開発の特徴と種々相 Chap.19.  元素転換、核廃棄物の無放射能化

課題をクリアするには

原発をかんたんに作れるようにする。
GHQの持ち込んだJeepはとんでもない車でした。
頑丈でどこでも行けるうえ、レンチ一本で徹底的に分解できた、保守も楽であったと言われています。
頑丈で管理や修理のかんたんなJeepみたいな原発にする必要がある。
余計な人ではかけない。大掛かりな付帯設備は必要なだけにする。つまり原発でやることを少なくする。冷却能力は3倍ぐらいにする。非常用発電機も壊れたら他の原子炉をECCSの電源にできるようにする。多重安全機構が安全の邪魔になるなど論外。探査機はやぶさのように「こんなこともあろうかと」機構を設ける。
修理する技能を訓練する施設を設ける。本番は一回だけだから。
原発スタッフはマニュアル人間ではだめ。いざというときに海外ドラマのマクガイバーのようなことができないと。アポロ13号ではマニュアルの表紙を破りすてた。
ロボットは原始的な有線リモコンロボにする。内視鏡見たく光ファイバーで遠隔のカメラに映像を送る。
それと苦痛な話だが特攻隊精神を持った人が修理しないと。書くだけで苦痛だから人間をものの10分で除染できる技術がほしい。米軍の兵士がとんでもない被爆をして直してくれた話や、ある種の交流電界ビームで除染できる説あり。

どうでしょうか。やはり一般人のいう綺麗事であったでしょうか。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い