リククーブログ

ARTICLE PAGE

ソニータイマーの噂は本当だった?MDウォークマンの怪

MZ-N910の前面の殻

MDウォークマン、MZ-N910が使っていないうちに壊れてしまいました。
なんでだろうか。
一度中を開けても、ホコリなど入っていないし基板のハンダ不良もない。
スイッチング安定化電源につなぎました。一瞬0.1Aながれます。5回ほど、電源からちっちと音がします。
これはパルス電流が負荷に流れると発生する音です。何かを試行しているようです。
さらに分解をすすめ、モーターと歯車にも異常はないようです。

いろいろ試してみたのですが、モーターも壊れていなければ、コンデンサもテスターの抵抗値が上がってゆくので、
ショートしてはいないようです。
考えられる原因は 電池を抜いて時間がたったため、ROMが真っ白になった というものです。
フラッシュメモリーのはずがどこかでリフレッシュ動作、電荷チャージが必要なのではないのか。
電池を抜いてしばらくしたら壊れた思い出のある方は下の拍手ボタンをお願いします。

ソニーはシェアやブランドがあったときはこんな作戦がきいたのでしょうが、今の凋落ぶりと、iPhone4Sが5年目でまだサポートがぎりぎり残っているのは、決定的な差を感じます。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い