リククーブログ

ARTICLE PAGE

謎の超急速放電可能なバッテリー BatCap

BatCap by Xstatic Home Page
Xstaticという会社のBatCapは、コンデンサーのように急速放電できるバッテリーなのだそうです。

例えば、BatCap X400は、12V 7Ahのバッテリーですが、
なんと400Aを2秒流せる、と言います。信じられないです。寿命は3~5年。

何なんだこいつとおもい「batcap fraud」で検索しましたが、どうも苦情は出ていません。
BatCapのサイトは電子部品のものと思えないデザインですが、どうもアメリカの車マニアがどでかいスピーカーを鳴らすために使われているようです。
また車好き以外でもこれを使えばエンジンのかかりがとても良くなってジャンプスターターが要らなくなるかもしれません。

バッテリーと説明しましたが、バッテリーとコンデンサの中間に当たるらしく、型番の数値はファラッドらしい。

しかし、一体どのようなテクノロジーかは、まったくの謎です。その辺の説明書きは一切ありません。
正体はわけわからないが本物の科学者にはこちらを読んでいただきたい。http://pubs.rsc.org/en/Content/ArticleLanding/2012/JM/c2jm32841k#!divAbstract
Digi-Keyでも扱いがないので、ますます謎です。

似たようなものに、フランスのBatsCapがあります。が現在サイトにつながりません。
French CleanTech | BatsCapに概要があるだけで、
軍事技術なのか?日本には売りたくないものかもしれません。

一時的かつ大量のエネルギーの蓄電にはこの手のものが有効でしょう。
恐らく風力、波力発電やスマートグリッドなどでかなり有効に使えるはずです。
ぜひ日本でも検証、導入してみては?
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い