リククーブログ

ARTICLE PAGE

Suicaが壊れた!!

(引越しした記事)

学校に通っていたころの話

帰り、関東私鉄の駅の改札を、Suica定期で通ろうとしました
乗り換えてJRの駅まで使えるはず
あれ? Suicaが認識されない
何度やってもSuicaが認識されない

改札の窓口にSuicaが使えないと尋ねたら、
PASMOの清算機械に、駅員がSuicaをいれました
すぐに出てきて
それから、何十回もいれては、でました。

そしたら、何か対応法を上司に聞いて、Suicaに紙をはって渡してきました
Suicaが壊れた証明書で、「今日はこれを改札の駅員に見せて帰って下さい」といいました
「明日、駅員に見せれば新しいSuicaと交換できますよ」といってきました
故障時の対応が決まっているなんて。

もちろん、翌日交換しました

今思うと、Suicaは今までの切符や定期券とレベルがあまりに違うようですね
どうもSuicaも従来の定期券の感覚でとらえてしまうのです
ハイテク機械はなぜか、故障しやすい
複雑さがますほど故障しやすいのは技術者の間で知られることらしいです

パソコンが、非常に奥深く、初心者には何やらさっぱり分からないところが、エラーなどでかおを出し、ややこしくて困らせるが、Suicaもこれなんで
何だか理由分からない世界になってきた
ロケットなどの安全装置は、結構単純なものが最後のとりでとしてついているらしいです
全くハイテクとはいえないものが ついているらしいです

ハイテクはローテクほど、あてにはならないということです。
ハイテクが使えなくなってもなんとかできる心が必要と思いました。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い