リククーブログ

ARTICLE PAGE

レンコンフォンをマトリクスサラウンドにした

はい。
レンコンフォン
を使っていて、疑問に思ったのが、
そう、単純過ぎる配線なので、コンサートホールの拍手の音が後に広がらないことです。
これで、サラウンドヘッドホンを名乗っても、しょうがない。
というわけなので、マトリクスサラウンドにします。
そう思ったのがもう2011年の・・・11月だっけ?

はい。
12ものスピーカーを持っているレンコンフォン
まさかのマトリクス接続。
色々考えたんですけれど、結構設計するのは難しいです。
それが、耳の上、下、横だけならもっと簡単。
耳のまん前にもスピーカーが来ているので、
大混乱です。
結局、8スピーカーの2号機のほうが研究しやすく、容易に高音質が出ます。

20160705の配線


現在、今まで思いついた配線を一通り聴き比べ、優劣が詳しく判明しました。
総選挙のページをみてね。

マトリクスサラウンドヘッドホンのノウハウはこちらに移動しました。

兄弟のレンコンフォンIIはこちら

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い