2018/04/18

フライホイール電力回生装置は いらない

鉄道はまたハイテクに走っている。
今度は超伝導フライホイール! まあ なんて素敵な ハイテク、超伝導でフライホイールがUFOみたく浮上するのね!
摩擦ゼロじゃないの❢ なんという素晴らしい技術❢
超電導で浮いた回転盤に「蓄電」 JR東日本らが世界初の実用化目指し開発推進

そう、電車がブレーキをやるとき、発電して、それを速度制御に使うデカい抵抗器で無駄に熱にしていたのが、50年前の技術。
30年前にはもう回生ブレーキで電線に送り返して、他の電車の発進に使う技術ができていた。
しかし、誰も電気を使っていなければ、当然無意味で、
終電なんかそうでしょう、ブレーキは車と同じパッドでやるからキリキリ音がして、電車によってはスコンとスイッチが切れる音もするはず。マニアの言う回生失効です。
そう、電線に、フライホイールモーターを取り付けると、物理で習った等速運動により、超伝導フライホイールは浮いているからずっと回り続けるが、
回生ブレーキを検知してモーターを回し、出発を検知してモーターで発電しちゃう。これで無駄がなくなった。
しかし、ハイテクですよ。壊れたらどんだけ人間離れした頭のいい人材と、修理費用と、特別な設備が必要になってしまうの?
人間が手に余るハイテクを持って、また失敗しちゃうの?

これはRotary Converter 回転変流器という訳語が付いている、100年前の発明。ニューヨーク地下鉄で現役
これで交流電気を直流に変換できる。たまにブラシの交換が必要。
何がいいのかって、
ダイオードで整流すると、力率落ちるは、出てきた直流は平になっていない脈流で、平滑コンデンサーもこの分野では意味がなく、冷却システムもデカい。
回転変流器なら平らな直流が出せる上、モーターから発電機のペアの20分の1ぐらいの大きさですむかつては超ハイテクで、
何を隠そう、同じように直流から交流の電力網へ、回生動作ができるのです。効率も90%はある。
回転変流器を使えば整備も楽で、修理もさほどコストがかからず
(よく考えてください 単純に金銭だけではありません 製造、修理の設備の維持や教育までコストです)
、停電しなければ絶対に回生失効しません。
いま、太陽光発電などでスマートグリッドが整備されている。メーターが逆回りすれば電気代削減のはず。
電力網の最後の逆潮流はきっと揚水発電が受け止めてくれるはずだし、
そんな時になんでシリコン整流器に超伝導フライホイールなんでしょうか。こんなのたぶん本当は軍用です。
日本人みたいに周りの国はみんな第二の心(共感・自他一体)を持ってはいない。ちゃんと防衛予算が出る日本になってくれないかな・・・
そして、人間に十分な技術、それが社会を続けるために重要なのです。ハイテクに憧れる時代は過ぎました。
スポンサーサイト
2018/03/31

裁量労働制が話題ですね

結局裁量労働制といっても自分の裁量にならない、わかっています

だが、
白人は職場が辛ければすぐにやめてしまう。みんなそうしているから欧州では労働者の権利が結局守られるわけです。
辛い労働だとどうせみんな辞めるから、楽しい労働にしないといけないのです。
そうして日本に休暇に来た人が「YOUは何しに日本へ」の取材に捕まるのです。

だから日本人はみんな辛くてもやめないからこんな騒ぎになるのです。
みんな辛くてもやめないから、やめた後がない、次の仕事に付けない、当たり前です。

だから,政府が悪いのか、むしろ日本の国民が大丈夫なのかと。
私なんてメンタルクリニックにかかって大学辞めました。で、仕事できるようになる訓練まで用意してくれました。
別に障害者とかうつ病のレッテルを貼ってもらう所ではないようです。
ただのヘタレなら逆に気合を焚きつけてくれますよ。

だから、言います。 赤信号みんなでわたればこわくない。今月にみんなで辞表だそう。厚生労働省の統計に残そう。

ちなみに
人権運動というのは宗教と同じで、組織的な運動になると腐敗する という事を左翼とカルト宗教で勉強しているはずです。
真理とはそのようなものです。自分で目覚めてください。
2018/03/20

最近電車がしょっちゅう止まっている

最近首都圏は一日おきにどこかの路線が止まり、更に直通も止まり、結局京浜東北線はなんかアクシデントのない日が少ない。
ところでこの前、めったに止まらない相模線が止まったんです。同時に南武線、仙石線も止まった。
共通点はこれだ 信号故障と 205系が走っている こと
まさかね。
日本でテロなんて起きたら、大変なことになりますが、しかし、ニュースに巧妙にならないようにテロが起きていたらどうする?
つまり、列車、信号システム、変電所、指令系統のセキュリティ欠陥をついて、故障させることができる。海外ではそれへの対策が進んでいるはずですが、
日本ではどうでしょうか。なんだそれは?陰謀論や都市伝説ではないのかと一蹴されても困る問題のはずです。
ケーブルや架線が燃えたとか変電所が燃えたとか変電所のブレーカーが落ちていたとか置き石疑惑とか危ないじゃないですか。
ちょっとしたお客様への対応の手違いで遅れかねない?いやお客様が電車を止めようと悶着を起こしているんじゃないの?
セキュリティの観点から穴があったら誰かが入ろうとするものだ、常識ではないのでしょうか。
それにJR自身に極左労組がいるのですから、整備点検とか運転操作でなにかやられてもおかしくないです。素直にスト中止?なにかある
もはや鬱や自殺、ブラック企業や受験戦争やいじめの日本で、そういった新手の犯罪がもう起こらないとは言えません。
反日はもちろん日本人ですら、もう精神状態はやばいですからね。

もちろん、他の分野でも、警備はより厳重にしたい。
むかしは川崎の円谷プロダクションの近所の子がピグモンのスーツを借りて遊んだとも言われます。
更に前は西武線で運転士の近所の子供と運転したという噂もあります。
また子供が路面電車の車庫を見学できた話はいろいろあるようです。
昭和の中頃までの子供はいい子でした。いま、Coolがはびこる時代に、子供は、より大人に近くなり、青年のようにいかがわしいことを始める時代です。
日本は変わってしまったのです。倉庫も工場も研究所も普通に燃えます。珍しくありません。そろそろ毒親や毒上司への不満が爆発する頃なのです。
2018/03/16

3.11福島第一原発事故から7年

あの時、俺はテレビに釘付けだった。異常に震え上がっていた。
あまりの恐怖に爆発してしまえと思ったら本当に水蒸気爆発した。
なんだったんだ?

あのあと日本の報道は二転三転した。中でも吉田所長の手記が雑誌に載ったら、次の日にT三PCOは捏造だって蹴っ飛ばした
そしたら、もはや事故の原因はわからない。

しかも、11月に入って、なぜか大川隆法が原発賛成を唱えると同時に、他の保守のメディアも、一斉に原発賛成を叫びだした。
櫻井よしこでさえ理由より感情に訴えるような文を書いた。これはまずい。何があるのか。

逆に原発反対を唱える人は、NONUKESMAGAZINEのように、反自民で左翼だらけだ。

原発事故の報告は小出しで、最悪とされるメルトスルーは何年もたったあとにやんわりと報道された。

インターネットでは都市伝説や陰謀論が駆け巡った。
核兵器の製造に、濃縮プルトニウムが必要で、東西北に核がある日本で、それが作れないのは国防上大変なことなのだそうだ。
更に人工地震説や、原発事故がわざと起こされたとか、何かをごまかすために米軍がトマホークをぶち込んだなどの憶測もあった。

とりあえず証拠のある話は、今見た。YouTubeにある、アメリカのNOVAという独立プロダクションが作っている、英語の番組だ。
とにかく原発事故の話は英語で見たほうが絶対にいいし、よくわかる。

福島第一と第二で結果が正反対になった。
福島第一のスタッフはどこに何があるのかわかっていなかったし、マニュアルをめくったり、総理と話したり、大変だ。よくわからないことに、冷却システムの弁がいざという時に止まるという。
福島第二は所長がどうもかなり前からいざという時のイメージトレーニングをしていたらしく、設計上耐えられる津波以上の高さで非常エンジンがやられても、
電源ケーブルを引っ張って、システムを復旧させた。
おそらくできる範囲でちょっとづつ設備に手を入れていた可能性もある。
そして無能っぷりが本社もだ、純水が必要なときに非常用水ボトル4000本送るってなんだ 福島第二では近くの池から引きこむことができた。

実はあの事故の2ヶ月前にはてなブックマークで怪文書が出たんだ。日本の原発はどう運営されているのか・・・
借金に追われた人がダム建設と同じように駆りだされている だから技術をまるでわからない人も建設に関わって、装置の向きが・・・
運営スタッフは徹底的に原発は安全だという教育を受けている 一人許容線量を超えるより、一日原発を止めることのほうが、だめ、つまり特攻隊
もちろん作業スタッフも技術がわからない。わかる人に被曝させるわけに行かないので、素人が実際の作業をする まるでDクラス
国民にも原発が安全だという教育をする そのために盛んにテレビのスポンサーになるのが電力会社
逆に俺があの文書を見ていなければ、何も起こらなかったとさえ思う、怖い文だった。

[[[[[ CAUTION RADIOACTIVE MIND ]]]]]
保守層には受け入れられないことを言います。なぜなら村八分、いじめられっこ、毒親育ちこそが真実を知るからです。
今保守運動が非常に盛んで、反日だったテレビまで日本はすごいと言いまくります。テレビで紹介されるのは、日本人の中でもよくできた人間でしょう。
しかし、ネット民に反日と分析されるテレビが、なぜ近年、日本礼賛を繰り返すのでしょうか。何かを隠している。
日本人の遺伝子、ええ、特別です。しかし、暗い一面もある。
恐怖遺伝子、緊張遺伝子[検索]というものがほとんどの日本人に存在し、日本人は恐怖を乗り越えることが難しい。むしろこのような遺伝子は人間を全く硬直させます。
そして汚れた体制を下から破る、セロトニン搬送体を持っている人は、大幅に低いです。村八分で遺伝子が残らなかったと言われています。
また、日本人の不幸遺伝子 虹魂 #反日とそこからリンクされるページのような、
周囲の日本人の負の習性をとことん味わってきた人物は、日本こそ不幸の国だと叫んでいます。
日本の教育はこのような超体制派とビビリと自分さえ良ければいい「保守」がやっているのですから、大人物が出ないのです。
更に支配層にも本物の大人物が出なくなっている? 支配層が利益を吸っていればいいだけの愚民化は非常に不可解だが、下から叩かれなくなったと言えば納得
更に今のネット保守は海外や知識人から本当に日本のおかしいところを指摘されても、工作だ、嘘だ、日本は素晴らしいと突っぱねてしまうのは、太平洋戦争の頃の情報統制のような失敗につながります。
2chが5chになったころから、このような日本の真の危うさを指摘する人が急に増えていると思われます。
どうでしょうか。こんな民族が原発を運転できるのでしょうか。

日本人はビビリで、みんな右ならえで、マニュアル主義で、異常事態に恐怖で怯えて狂ってしまう で、それへの備えが、安全神話とか、ごまかしとか、逃げとか、 日本の国民性で原発を運営できるとは到底思えない。
廃炉作業員もT三PCOが日給10万円出すが、中抜きがひどくて実質日給8000円 サイバーセキュリティも似たようなケースがあり、いかに日本人が今でもインフラを舐めているのか、よくわかる。japaneseに大事なことを任せてはいけない。
どうもこの根性は韓国も似たようなものらしい。ソウルがすごい線量だったとか。
保守派には残念だが、私は原発には反対します。私は保守だと言いたい。左翼の腐敗ぶりは目に余るが。
原発を安全に動かすのに、どれだけ立派な精神が必要なのか、日本の教育からそういった精神を持つ人間が出るのか、希望が見えない。

で、どうも実は 日本は誇り高く、公正で、礼儀正しい、のではなく、そういう喧伝しないと、ますます日本が没落してゆく不安がネット保守やマスコミにはありそうです。
実際 学校で勉強以外に何を習いましたか?ジャイアンかスネオになる方法だと思います。他人を弄ぶことを身に着けている人が多いでしょう。
日本人は、実は、善や努力、正義を身につけなければならない、だからもう身に付いていると慌てて喧伝しているのです。

現状の日本人のままで西洋人の精神をを上回るには、岡潔という数学者から理系が文系にひっくり返って哲学者になった人の資料が必要です。
http://www.okakiyoshi-ken.jp/
自分がない日本人が、一気に自我を超越することができます。どうも日本人は彼の文をたやすく理解する脳を持っているようでもあります

で、あのあとからフリーエネルギーの研究に着実に失敗し続けているが、このママ失敗し続けることは、エネルギー消費そのものに手を付けないといけないことを意味する。

いま電気エネルギーにあふれている日本、なんにでも電気を使い、通信は発達し、人力はモーターに変わり、自動化に、コンピューター。
しかしそんなことで人間は幸せになっただろうか。なぜ毒親やいじめやモラハラやブラック企業が存在できるようになったのか。
それは電気を使うことで人間の本当の協力関係が要らなくなり、個人主義の地獄になったのだ。札束で電気は手に入るし。
むしろ昭和40年台を懐かしむ人間も、なぜか若い世代からいる。
ビジネスは要らないものを押し付けること、その一つがハイテク。エジソンもジョブスも汚い性格だと思ったでしょう?
1970年台の科学からやり直し。人類に今のハイテクは早すぎる。

私が恐れていること。それは日本がリセットされ、中でも推測する最大の衝撃は伝統までリセットされてしまうことです。日本の伝統の暗黒面を改良する必要があります。間に合わないかもしれません。
2018/02/27

これからどんな家電がいいのか

日本の電機メーカーの凋落が叫ばれています。

その昔、テレビ、高性能ラジオ、ビデオテープやカセットウォークマン、ラジカセ、オーディオ、
日本はとても強かった。
あの頃は性能を追究していました。性能が良ければとにかく売れたのです。もはや欧米のRCA、GE、ZENITH、HOOVER、どんどん置いていかれた。
しかも日本製は安かった。

安売りがさらに売れると、中国で生産するようになったら、向こうの人はよく転職するので、今、中国が家電で力をつけています。
また韓国もまあサムスンなんてアコギすぎて日本の電機メーカーの人はかなり嫌っているが、とにかく技術を盗んでスマホでトップになった。

輝いていた頃の日本製には新しい技術が投入されて性能が良くなり、新機種はできることが本当に増え、かつ便利なものでした。
ただ、技術の限界から、完璧な製品は存在し得なかった。ビデオをとればノイズが入り、カセットテープは何度も聞くうちに伸びてしまいました。早送りも巻き戻し、頭出しも懐かしいでしょう

今の日本製はどうでしょうか。機能が多すぎて使い勝手が悪く、操作はややこしく、性能も限界まで上がっています。
パソコンやスマホ、デジタルデータの出現で、かつてみんな悩んだノイズなど、吹き飛んでしまったのです。さらに誰でもコンピューターを用意できるようになったのです。
何が足りないのでしょうか。

アップルが知っていることは、つまり使い勝手を考えているのです。
単に性能が良くても、また多機能であっても、また安いか、高級であっても、ダメなのです。

私はこれから地球の科学の基礎原理が新しくでようものなら、社会に混乱を招きかねない、反重力、時空操作、物質の生成消滅の操作、精神操作、生死の操作、
また今の科学でも遺伝子改変、サイバー攻撃、AIの反乱につながる危険があると思われます。
国防上も大切な原発。ずさんな運用と過酷な労働とマニュアル主義による原発事故はふざけています。
これ以上の性能をむやみに求めることは、手放しでいい事だと言えるのでしょうか。
俺だって本当は永久機関作りたいんだ。でも、インスピレーションが全くこない。できないことしか思いつかないんだ、いやこれには絶対意味があるはずなんだ。
逆に、今の世界で、それが簡単に実現されたら、それがどういったことになるのか、スピ系の人は考えたことありますか。

技術が発展して、手放しで幸せと言える時代は、過ぎようとしています。アップルやそれに続くサムスン、中国メーカーは本当に人を幸せにするデバイスを考えています。日本製は未だに数字の性能にこだわっているように思われます。

人を幸せにするデバイス、それを作るのに、性能、多機能、高品質で高価もしくは低価格、そのような次元で考える時代は終わりました。
このブログのYoshii9自作を見てください、安いです、そこいらにあるもので簡単に作れます、しかし高性能です。
低音はたった40mmのドライバーから普通に出るし、ヘッドホン端子からでも十分な音量で鳴るし、タイムドメイン理論を使っているのでスピーカーがなっているというのではなく音楽がなっているのです。
実は元になったYoshii9というタイムドメイン社のスピーカー、そのタイムドメイン理論はこの会社の独自の理論であり、学術的な研究では否定される矛盾がありそもそもの耳は周波数を感じるんだよねという大前提を崩しているのです。
これこそが、科学的な性能ではない、科学的に測定できない、「質」を意味するのです。その質、及び幸せになる機械という効果をもたらす秘密は、性能、多機能、高品質で高価もしくは低価格、ついにはハイテクかローテクなのか、そういったもので考えられないのです。
数字で性能が測れる、電子部品及びカメラ、プリンター、電池は未だに日本製が最強です。
その他の世界は、もはや純粋な創意工夫の時代になったのです。

どうでしょうか。新しいアイデアはまず若者に聞くことです。